【2026年最新版】 Googleアドセンスにライブドアブログで合格した体験談

2026年最新盤、Googleアドセンスにライブドアブログで合格した体験談 お得情報

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

皆様は「Google AdSense(グーグルアドセンス)」をご存じでしょうか?Googleアドセンスは「クリック報酬型広告」と呼ばれる広告です。

自分のサイトに広告を貼ります。その広告はいつも同じものではなく、見る人やその時のタイミングによって内容が異なり、その人が最近ネットで検索した内容が反映されたものが表示されたりします(さすがGoogle!)。

表示された広告がクリックされるたびにサイト運営者に数円~数十円の広告収益が入ります。以前は1クリックあたり数百円の収益が入る広告も経験しましたが、最近はそのような単価の高い広告はめったに見ません。他の方はいかがでしょうか?

クリックする閲覧者は必要な情報と出会え、広告出稿者は売り上げUPし、サイト運営者には広告収益が入るという皆に嬉しいシステムなのです。

↓↓↓こういうやつです(見る人によって・その時によって表示されている広告は異なります)


GoogleアドセンスはあのGoogleがやっているだけあって、あまり下品だったりヤバい広告はめったに見かけません(もし見つけた場合は通報することが可能です)。

その代わり、サイトの審査(Googleアドセンス広告を表示して良いかどうか)も厳しいと言われています。アドセンスにどうしても合格しない方はもっと単価が安い別の広告サービスを利用している場合もあります。

正直、よほどアクセス数の多いサイトでない限り「Googleアドセンスの広告収益だけで生活していけるぐらい稼ぐ」ことは難しいと思います。でも、たとえ子供の小遣い程度の金額でもないよりはあったほうがずっと良いというものです。

せっかく書きたいことがあってブログやサイトを運営しているのなら、どうせなら収益化してみませんか?そのひとつの手段がGoogleアドセンスなのです。

 

ライブドアブログでGoogleアドセンスに合格した体験談

私は5つの独自ドメインを所持していますが、そのうち4つは2018年冬にGoogleアドセンスに合格して広告を表示しています。

7年ぐらい前と今(2026年)とでは状況もかなり変わっているかもしれません。じつは1つだけ最近使わずに寝かせていたドメインがあったので、これを久しぶりに使用することにしました。

今回はワードプレスではなく集客ルートを考えてライブドアブログを選択しました。ライブドアブログは独自ドメインを割り当てることができますし、頑張ればポータルサイトに掲載されたりして大量のアクセスが期待できるそうです!

2025年12月26日に新たにライブドアブログ(漫画家ブログ)を開設し、その日のうちに5記事書いてプライバシーポリシーや問い合わせフォームなども設置し、アドセンスの審査を申請。

 

富山の漫画家よっしーの超適糖なブログ
44歳で漫画家になった糖尿病の女性漫画家です。毎週火曜日と金曜日の19時に4コマ漫画をUPしてます♪

 

しかしads.txt ファイル(アズファイル、オンライン広告の不正を防ぐためにサイト運営者が提出するファイル)のアップロード方法が間違っていたので「見つかりませんでした」と表示されてしまいました。

ads.txt ファイルを正しくアップロードしてしばらく経って「承認済み」と表示されましたが、Googleアドセンスの審査のステータスは「準備中」のまま。

年末年始なので通常より審査に時間がかかることも考え、焦らずにひたすら記事を作成することにしました。

すると2026年1月7日の夜に「おめでとうございます、お客様のサイトに広告を表示する準備が出来ました」という合格メールが届き、アドセンス広告が表示され始めました。その時の記事数は26です。

 

2026年Googleアドセンスに合格する条件とは?

「Googleアドセンスの審査に合格する条件」で検索するといろいろな情報がヒットしますが、「検索からクリックされて訪問した人の数が一定以上にならないと合格しない」は違うような気がします。

私はブログをGoogleサーチコンソールに登録して毎日チェックしていますが、合格した時点で検索からのアクセスはまだたった13しかなかったからです(アクセスは日によって50~100ほどありますが、ほとんどはX経由のアクセスです)。

漫画家ブログなので漫画が主体の記事(本文が短め)もあります。〇文字以上書かなければいけない、という明らかな数字があるわけではないと思いますが「コピーや生成AIでポン出ししただけの文章」ではダメで「オリジナルのコンテンツであること」は大事と思います。

ちなみに私はブログ運営に生成AIを使用しません。漫画のネタ出しにも使いません。まだデータセットの点で知らず知らずのうちにどなたかの権利を侵害してしまうのではないかという心配がありますし、何より自分の頭で考えないとオリジナリティあふれるコンテンツは作れないと思うからです。

 

 

プライバシーポリシーや問い合わせフォームはあった方がいいと思いますが(問い合わせフォームはいたずらが怖くて設置したくない方もいらっしゃるでしょうが、formrunを使用するといいです。

私も使用していますが、相手の氏名・会社名・所属部署・電話番号・メアドを入力しないと送信できないように設定しているため、今まで詐欺やいたずらが来たことは1度もないです。取材の依頼が何件か来たので、設置しないと損かも!

コンテンツの内容がパブリッシャー向けポリシーに違反しないように気を付けること、違反行為をしないことは言うまでもありません。よく読みましょう!

 

Googleアドセンス合格後も気を付けて!

いったんGoogleアドセンスの審査に合格しても、その後違反行為を行えば最悪アカウント停止になるリスクもあります。ポリシーを守り続けるように気を付けましょう。

日本人の感覚では「このぐらい良いじゃん?」と思うようなこともアドセンスではNGとされる場合もあります。特に性的なコンテンツに関してはかなり厳しいようです。

またライブドアブログなどのブログサービスの場合、そのブログサービス独自の決まりをよく読んで守らなければいけません。ブログ自体が削除されたり広告が非表示にされる可能性だってあるからです。

そしてアドセンスだけに頼るのは非常に不安定なので、アフィリエイト(私は主にもしもアフィリエイトさんを利用しています♪)も組み合わせて利用することをお勧めします。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました